こんにちは。株式会社バーグハンバーグバーグの加藤です。

今回ジモコロ編集部では、日々の運動不足とジモコロのネタ探しを兼ねて、「気になっている土地をとりあえずみんなで歩いてみよう」という思い付きを実行しています。

今回は、雨が降っていたので吉祥寺へ行くことになりました。

 

街歩き記事なのに、あいにくの雨

 

しかし! 吉祥寺にはアーケード商店街があるのだ!

 

雨を気にせず街歩きできる商店街最高!

傘さして歩くのダルいから、本当に助かる…。

 

吉祥寺サンロード商店街を歩く

吉祥寺、でっけぇヨドバシカメラがあるの最高ですよね…。井の頭線沿いに住んでた時は、ガンプラ買いまくってたな~。

住む土地として良すぎますね。さすが住みたい街ランキングの上位ランカー…!

でっかい商店街も広い公園もあって、飲み屋が多いのに全体的にキレイで、金が無限にあればマジで住んでみたい街。

ぼく、吉祥寺に来たら行きたいパン屋があるので、そこ行きませんか?

いいですね!

 

リンデ 吉祥寺本店。サンロードにある本格ドイツパン屋さん

パンが好きで色々パン屋めぐりをしてるんですけど、近所のショッピングモールの催事場に出張店舗としてここが来ていて。

それでお店にも来てみたいと。

そうそう! ドイツパンの店なんですが、ライ麦の酸味と、ずっしりミッチミチに「詰まった」感じが超好き。チーズ乗っけて食べたりシチューに浸して食べたりしてます。

ドイツパンか…気になってきた…。

 

ぼくは穀物がまぶされたクルミパンの中に、ハム・トマト・レタス・タマゴが挟まっている「フレッシュジャーマンサンド」にしました。

 

うまそっ!

香ばしい穀物とクルミの風味が最高…。吉祥寺の街歩きって、もはやドイツの街歩きですね…。

そんなに!?

 

プレッツェルも美味い!

あまさ控えめでいいですね…。

 

ぼくは「でっけーエピ」をお土産にします。

でけっ! そんなエピあんの!?

 

前に豊洲歩いた時でっかいマッシュルーム買ってなかったですか?

でけぇ食べ物好きなのかも…。

 

あ! いつも大行列ができてる「さとう」が並んでない!?

1日3000個も売れている吉祥寺名物「元祖丸メンチカツ」がすぐ買える!

平日午前中は行けるんだ…!

 

井之頭公園へ

小雨になってきたので井之頭公園へ

 

メンチカツうめぇ! 吉祥寺に住んでれば、これがサクッと買えるのか…。

買い物もできて、大きな公園もあって、都心へも一本…。江口寿史や大友克洋、萩原一至といった「マンガ家が住む町」として知っていたのでずっと憧れてたけど、確かに住むのにはちょうどいいですね。

 

真・女神転生

井之頭公園来るたびに、「真・女神転生」思い出しちゃうな。

あ! 井之頭公園がモデルになったことで思い出した! 実は個人的に行ってみたいところがあったので、待ち合わせ前に写真撮って来たんですよ! 見て見て!

 

??どこ? 神社???

「化物語シリーズ」に出てくる「北白蛇神社」のモデルになったと言われる井草八幡宮ですね。吉祥寺駅からだとバス1本、15分で行けます。

今日の街歩き取材に関係なく、勝手に行って来たってこと?

はい。山の上にあるものと思ってたんですが、閑静な住宅街にありましたよ! ちなみに境内をくまなく探しましたが、ブツ切りにされたヘビはいませんでした。

いたら嫌すぎる。

 

 

あと、これもいいですか?

なに?

この石も何かの聖地?

 

いや、ただブツブツできもい岩があったよ~ってツイートしたポーズを9年ぶりにやってみたってだけです。

なんなんだよ。

ギャラクシーさん若っ。

 

雑貨屋でお土産を買う

移転のため、セール品が多かった雑貨屋・大原商店さんで買い物

 

今だけ安い…ってなるといろいろ買っちゃうね。

みんな何買ったんですか?

 

編集部が購入したお土産

妻へのおみやげとして謎ピアス。何かの生き物なのか? アジアのどこかではこういう柄が普通にあるのか? まったくわかんないけど、かっこよかったので妻と僕とで一個ずつ。

 

あと植木鉢。このサイズの鉢で900円(値引きされて実際は630円)は安すぎる! 柄がかわいくて良い~。

 

ぼくは、うさぎが餅をついている小皿を2枚。ちょうど焼き餅を置く時にいいサイズなので、正月にたくさん餅を焼いて使おうかな…。

 

指にはめてコロコロ動かして指を刺激する「リラックスゆびリング」。ボルダリングやクライミングなど指を酷使する人のマッサージアイテムとして作られたそうで、痛気持ちいい感覚がクセになる…。

 

なんかカッコいいティーカップを買ったので、これでコーヒーを飲みながら、さっきのでっけぇエピとベーコンで朝食にします!

 

解散して各々ランチへ

そろそろ、各々ランチにでも行きますか…。

単独で行くことで、取れ高を増やす…。

これがジモコロ街歩きの戦術…。

 

ホープ軒本舗 吉祥寺店

東京の背脂チャッチャ系ラーメンの始祖と呼ばれる、「ホープ軒本舗 吉祥寺店」で中華そばを食べました。豚骨と野菜の旨みがたっぷり抽出されたスープの味わいが特徴的で、豚骨ラーメン特有のくさみが無く、かどのとれたマイルドでやさしいスープが病みつきになるおいしさ。

 

麺は細麺ではなく、自家製のちぢれ麺を使うことでスープと背脂の旨みがよく絡み、ノンストップで箸がすすむ。物価高にも関わらず麺の大盛りが無料なので、たくさん美味しいモノを食べたい方は大盛りがオススメです。味変として、卓上にある秘伝の特製スパイス「唐華」をかけて食べても絶品なので、後半に使うと最高ですよ!

 

まぐろのなかだ屋

ハーモニカ横丁内にある、新鮮で美味しい海鮮丼が690円から食べられるお店のサービス丼(1,380円)を食べました。テラッテラの本マグロ赤身、中トロ、中落ちが乗った贅沢な丼を掻っ込んで一瞬で完食しまったのでほとんど記憶がありません。記憶を取り戻すためにまた今度行こうと思います。

 

囍茶東京(キキチャトーキョー)

昼食は井の頭公園のすぐ近く、台湾飲茶のお店でとりました。ここの台湾茶(阿里山金萱茶 740円)と胡椒餅(台北スタイル[豚&ネギ]540円)をテイクアウトして、公園内を食べながら歩くのが好き。他にもタピオカとか豆花(トウファ)とかあっておすすめです。今回はイートインで利用しましたが、外が丸見えで開放感あって良かったです。

 

ちなみに台湾茶はホットとアイスが選べますが、「アイス」だとかわいいペットボトルに入って出てくるのでおすすめ(持って帰れるので普通に物を入れるのに使ってます)

 

洞くつ家

今は亡き家系ラーメン「六角家」の姉妹店。吉祥寺で家系と言えばここってイメージなので、思わず入ってしまいましたね…。最近は半麺で硬めが好きなので、ミニラーメンを頼みました。スープと海苔の相性が最高ですね…。このスープで半身浴したい。

 

いろんなところを歩いてみよう

さすがは住んでみたい街の上位になる吉祥寺…。散歩もランチも大満足でした!

軽い運動にもなったので、今後もいろんな土地を歩き回ってみたいと思います!

 

 

 

吉祥寺エリアのアルバイトを探す

 

▼このシリーズの他の記事を読む

気になっている土地を歩くシリーズ